ヒルガオの花ですが、11月でも咲いているんで

ヒルガオの花ですが、11月でも咲いているんでしょうか?ヒルガオの花ですが、11月でも咲いているんでしょうか? こちらは秋田県なんですが、近所の空き地に「ヒルガオ」がたくさん咲いています。

5月ころから咲き始め、夏にはピークに達し11月頃までは数が少なくなりつつも咲き続けています。

さすがに雪が降ると枯れてしまいますけども。

 

また、花の色ですが普通のヒルガオはうすーい紫、だったように思いますが、その花は

濃い青紫でとてもきれいです。

 

植物に興味が特にある訳ではないんですが、毎日見ているうちに不思議に思えてきました。朝顔のスターオブイエルタにも見えます。年内にもこぼれ種から出てきますから、勢いで咲いてしまったのでは?見た感じ、丈が短いですね(笑)どうやら朝顔のブラックナイト、という品種みたいですが・・・

写真は砂利の駐車場ですが、フェンスを埋め尽くしてますし、

砂利の中からにょっきり発芽してさっそく花を咲かしてるのもいますし。

凄い生命力だなと思います。

昔、子供の頃に育てた朝顔とは全然違うんですねぇ。