私は高校生なんですが、やはり図書館司書の求人

私は高校生なんですが、やはり図書館司書の求人は少ないのですか?

進路をどうし...私は高校生なんですが、やはり図書館司書の求人は少ないのですか?

進路をどうしようか参考にしたいのですが。図書館博物館美術館は正規非常勤共求人は少ないです。しかし最初からあきらめることはありません!なりたい職業なら道は開けます。

 ”司書資格だけ”の保有者が日本には多いです。非常勤職員の場合もちろん経験者優先。しかし図書館業界に限らずそれはどこでも同じ事です。

 智恵袋で”司書””図書館司書”で検索すると参考になる質問と回答が沢山出てくると思います。

 地方自治体あるいは国立大学・国会図書館等の新規採用正規職員になるには”公務員試験に合格する”だけが重要です。上記の方々は残念ながら受験していないか、不合格だったのです。

 まだ高校生ならば筑波の図書館情報(旧図情大)か慶應の図書館選考を志望するのが賢い選択です。このどちらかですと企業資料室・私立大の正規司書・出版社・外資・IT系等求人情報が大学に多くきます。他大ではなかなか就職情報自体を集めるのが大変だと思います。

 頑張ってください。