株主名簿管理人について教えて下さい。株主名簿

株主名簿管理人について教えて下さい。株主名簿管理人について教えて下さい。 IPOを目指しておりましたが、業績の悪化から当面中断いたしました。

そこで株主名簿管理人である某信託銀行との契約を解約しましたが、株主名簿管理人の廃止の登記をする必要があります。

そこで登記に必要な手続きと書類をご教示頂きたくお願い致します。

 

①定款変更の必要性

定款にて「当会社は、株主名簿管理人を置く。」と明記されており、その選定は取締役会決議事項で株式取扱規程に定めてあります。また定款に株式事務は「株主名簿管理人に委託し、当会社においては取り扱わない。」と明記されています。

この場合、定款変更をしないで対応する方法はありますでしょうか?

定款の変更がどうしても必要な場合、「株主名簿管理人を置くことができる。」として、設置するかしないか自体を役会決議による株式取扱規程で定めるように変更することは可能でしょうか?

 

②登記に必要な添付書類は何か。

株主名簿管理人の廃止を登記する際に必要となる添付書類は何が必要になりますでしょうか?

 

お手数をお掛け致しますが、ご教示頂きたくお願い致します。①定款変更の必要性

現在の株主名簿管理人との契約解除による、後任の株主名簿管理人との契約までの一時的な廃止であれば、定款変更の必要はありませんが、将来に向かって完全に廃止するのであれば、定款を変更する必要があります。

 

なお、「株主名簿管理人を置くことができる」旨の定款の規定は可能ですし、そのような会社も実在しますが、いつまでも株主名簿管理人を置かなくてもよいという解釈は無理だと思います。

 

②登記に必要な添付書類

定款変更を決議した株主総会議事録(完全に廃止する場合)

株主名簿管理人の廃止を決議した取締役会議事録

委任状(司法書士に依頼する場合)ありがとうございます。 非常に参考になりました。