現在高3のものですが現在高3のものですが こ

現在高3のものですが現在高3のものですが こんな時期に岡山大学農学部静岡大学農学部どちらにいくか迷ってます。長野に住んでいるんですが自分はどちらかというと岡山に行きたいです。が親には大反対されました。やっぱり長野から岡山大学にいくのって変なんですかね?信州大農学部にいかないのは、正解。

 

岡山と静岡では、ほとんど偏差値に差はない。

どっちもいい大学。

 

ただし、岡山は1学科制だから、希望のコースや研究室に配属できるかどうかはわからないのが欠点。街はほどよい住みやすさ。新幹線駅からもっとも近い国立大学、歩けるよ、がんばれば。

 

静岡は、3学科制だから、志望分野と合致する学科を選べる。大学が丘の上にあり、毎日、坂を登るのが結構たいへん。