この俳句どう思いますか?意見や感想、添削など

この俳句どう思いますか?意見や感想、添削などをお願いします。

 

ドクダミの ...この俳句どう思いますか?意見や感想、添削などをお願いします。

 

ドクダミの 臭い漂う 水溜り

 

よろしくお願いします。 momokinjiroさん、わざわざ過去の投稿内容にも意見を呈していただき、ありがとうございます。

本題の句についてなのですが、大意としては梅雨を迎えた不快感を好きではないドクダミの「臭い」を混ぜて表現したかったので、「匂い」ではマイナスイメージを与えられないと思い、「臭い」と表現しました。何度もごめんなさい。

「臭い」を使った俳句もちらほらありますね。

 

獣見し臭いさめたり雨の萩 渡辺水巴

 

蜻蛉の死にても臭ひあらざりき 右城暮石

 

秋雨や蕎麦をゆでたる湯の臭ひ 夏目漱石

 

 

「匂い」は良いにおい、「臭い」は悪いにおい、のように

思います。ただし、上の句は「臭い」がさめた、中の句は

「臭い」がなかったと解釈できると思います。漱石

句は誤用だったのか、そばアレルギーだったのか・・・

鉄粉の臭い」「灯油の臭い」「硝煙の臭い」などの句も

ありました。

 

次に「どくだみ」の句を見てみると、下のサイトの句の

中で五句「におい」を使っている句がありますが、なぜか

すべて表記は「匂い(ひ)」です。

 

 

思うに動物「臭い」、植物「匂い」というイメージも

あるのかもしれません。

答えになってなくてごめんなさい。

 

 

 

************************

補足に関して:

そうですか。でも「不快感」を読み手にストレートに伝えて

もなあと思いますので、「臭い」をどうしても

使いたいのだったら諧謔的な方向に持っていくぐらいしか

ないのじゃないでしょうか。

 

ドクダミの臭いは嫌い水溜り

 

微熱ありドクダミ臭の雨のせい

 

とか、

またひらめいたら来ます。

(サッカー勝ちましたね!)

 

***********************

 

 

個人的見解として聞いてくださいね。

 

ドクダミの 臭い漂う 水溜り

 

まず気になるのは「臭」の字ですが意図的につかったのでしょうか?

まずこれは「匂」の字にかえましょう。ブランクも閉じ、字面的に考えて、

 

どくだみの匂い漂う水溜り

 

とするだけでだいぶ視覚的なイメージは変わります。

「匂い漂う」が直裁なので、

 

どくだみの香いづこよりか水溜り

 

としてみたらどうでしょう。

 

それとたまたま見かけた貴兄の句

 

手袋の忘れも気づかぬ小春かな

 

ですが、ちょっと意見させてもらっていいでしょうか。

 

この句はやはり中8が気になります。字余り以前に、類似した

言葉の重複がどうかと思います。「気づかぬ」から「忘れ」た

のであり、いわば「忘れも忘れる」といっているようなもので、

言葉の無駄遣いのような気がします。私なら、

 

手袋を着け忘れゐる小春かな

 

重季を避けるなら

 

手袋を着け忘れゐる日和かな

 

とします。以上、お節介な個人的見解、ご参考まで。丁寧な回答ありがとうございます。とても参考になりました。

ronin20082009さんの添削してくださった句は、私の感じたことを的確に表現しているのですが、「ドクダミ」の季語が夏で「雨水」の季語が春なので、少しかみ合わないのかな、と思ってしまいました。

また機会がありましたら、よろしくお願いします。