9月末に初心者でも槍ヶ岳、剣岳は登れますか?

9月末に初心者でも槍ヶ岳剣岳は登れますか?9月末に初心者でも槍ヶ岳剣岳は登れますか? 9月から山登りを初めてハマってしまいました。

今月、高尾山、富士山、金峰山八ヶ岳赤岳、北岳に登って来ました。高尾山だけ友達と登ってあとは全部単独日帰りです。

残るは槍ヶ岳剣岳かだと思うのですが雪が降り始める時期なので危険かと思いますし、でも登りたいしで・・・周りに登山経験者がいなくどうするべきか困っています。

体力はある方だと思います。高尾山を除けばすべてコースタイムの7〜8割程度で歩けていますし、富士山→金峰山、赤岳→北岳はそれぞれ連続した日程で登っています。赤岳の鎖場/はしごもまったく問題ありませんでした。

登山靴はsirioの662GTXを買いました。レインコート、ツェルト、トレッキングポール、GPS、アイゼン、フリースの上着、ヘッドライト、コンパス、バックパック、ソックス、グローブ、ベースレイヤーも揃えました。

厳しい意見含め指南よろしくお願いします。今日、西穂高に日帰りで登って来ました。ロープウェイを使わずに旧ポッカ道を通っていったんですが行きの途中で道を間違えてしまい大変な思いをしてしまいました><なので今回の登山は今までで一番疲れました。今後は皆様の貴重な意見を参考に登る山を決めて行きたいと思います。皆さんの回答は甲乙付けがたいので投票で決定させてください。皆様、ありがとうございました。今年は止めましょう。まだまだ経験してから挑戦してください。

 

装備の問題でも体力でもありません、岩に慣れているのかどうかです。

 

まずは今年は西穂、奥穂、北穂辺りが先ですね、来年槍、剱へ岩が慣れたら行きましょう。