将来実験物理学の研究へ進みたい大学生です。

将来実験物理学の研究へ進みたい大学生です。

今やっている大学の理論系の勉強意...将来実験物理学の研究へ進みたい大学生です。

今やっている大学の理論系の勉強意外に実験センスを磨くのになにか良い本はないでしょうか?

おすすめがありましたら教えてください。

文庫~教科書までなんでもいいです。 実験を行うためには装置を作ることと,データの解析を行わないといけないので

 

機械設計,電気回路,プログラム,制御工学,工作

 

を知っていると役に立ちます.あと理論的には誤差の概念も必要です.程度にもよりますがこれぐらいの範囲のことの知識,経験があれば実験はかなり円滑に進むと思います.

 

上記のことがすべて載っているわけではありませんが、実験に関する入門書では以下のものがあります

 

物理実験者のための13章 東京大学出版会

 

 

実験物理の研究でもいろいろあると思いますが,なるべく実験装置を自分たちで作っている研究室の方がおもしろいと思います.物性関係なら,試料を自分たちで作って研究しているところもおもしろいと思います.