住所の追跡@士業の先生が居ましたら、宜しくお

住所の追跡@士業の先生が居ましたら、宜しくお願いします。

 

その他、詳しい方...住所の追跡@士業の先生が居ましたら、宜しくお願いします。

 

その他、詳しい方もお願いします。 住所を探して欲しくて引越し先の住所を調べて頂いた所、住民票には引っ越し先の住所が書いてありました。

 

そこへ書留を出すと、あて所不明で手紙が戻って来てしまいました。

 

これでは調べようがありません。

 

税務署ならば、恐らく、現住所を調べる事が出来ますが、

 

士業特権で、現住所を調べる事が出来るのでしょうか。

 

宜しくお願いします。前住所が平成14年以前の資料で、住民票の記載には「引っ越した時が平成15年」

そこへ郵送すると、あて所不明です。

配達担当者によると、だいぶ前に引越しされて、別人が住んでいます。再度引越しされてから役所へ手続きをされていない様で、再引越し先が不明な状況です

給与支払い報告書が市役所へ提出されていると思うので、新住所が分からなくても、士業特権で勤務先が調べられるのでしょうか?

理想は再引越し先が知りたいです弁護士、司法書士行政書士等は専用の業務上の請求用紙を使用すれば、請求理由を明記しなくても市町村役場に住民票や戸籍の請求を行うことができます(但し、料金は通常通り必要で役場によって違う場合もありますが、住民票1通当たり300円のところが多いようです)。

このケースの場合は引っ越し後に住所を異動しているので住民票を追っかけて行くか、もしその人の本籍と筆頭者が分かれば本籍地の市町村役場に戸籍の附表(住民票の異動の履歴の一覧表)を請求するのも方法だと思います(戸籍の附表も住民票と同じく1通が300円のところが多いです)。

なお、個人で他人の住民票の請求を行う場合は請求を行う正当な理由を証明する書類等が必要なので、多少費用がかかっても弁護士、司法書士行政書士等に依頼される方が無難でしょう。

ただ、住民票を異動されずにどこかに行かれている場合は調べても分からないので、興信所に依頼されるのも方法の一つだと思います。ありがとうございました。後は、自力で探すしかないです。