小学校教師志望の学生が読むべき本を教えてくだ

小学校教師志望の学生が読むべき本を教えてください。小学校教師志望の学生が読むべき本を教えてください。 私は高校3年生で、国立の教育学部に推薦で合格をもらいました。

 

今から入学まで、あと2ヶ月と少し。

 

また、入学しても一年は全学部共通の授業が主で、専門的な授業が受けられるのは2年次からだそうです。

 

先輩からの情報で、1年次には時間に余裕があり、2年次からとても多忙になるそうです。

 

なので、今のうちにいろいろな本を読んでおきたいと思っています。

 

教育関連、また教育に直接関連していなくても、読んでおくべき本、ためになる本を教えてください。

 

ちなみに、いまは向山洋一氏の本を数冊買って読んでいます。

 

よろしくお願いします。

 

(カテゴリが絞れなかったので、「子育てと学校」にも同じ質問をさせてもらいました。)先生になるために読書するときは、読んどかなきゃいけない本を読むよりも、この本を読みたいとか、何かを知りたいという気持ちを大切にしてください。実際、先生になって子ども達に読書の楽しさを伝える時、先生の楽しい読書体験を沿えた方が子ども達もすんなり読書に馴染めます。読み聞かせをせがまれることもあるので、あなたが子供目線で楽しめる本を読んでみて下さい。確かに、そうですね。

すこし視界が狭かったですね。

 

他の意見も参考にさせていただきます。

ありがとうございました。