就職or進学就職or進学 現在私立工学系大学

就職or進学就職or進学 現在私立工学系大学の3年ですが

このまま先、就職するか院へと進学するか迷っています

本音をいえば院に進学したいのですが・・・

自分が院に行きたい理由は今の勉強していることをより学びたいからではなく

このまま就職していいのかどうかわからなくなったから、と

もっといろんなこと(現在の専攻についてではなく)を学びたいorやってみたいと思ったからです

今の勉強を学びたくないというのは言い過ぎですが、

院にいって学べること自体にはそれほど興味はありません、学べるなら学んでみようかな?ぐらいのレベルです

単純に資格をとったり、自己のスキルアップを図るための時間が欲しいのです

スキルアップの一環で院で学べることも学びたいと言った感じです)

自分は実家が旋盤加工の自営業なのですが、自分も将来継ぐ気で今までの人生を歩んできました

現在の内定予定先も同業系の会社で、そこで技術を学ぶつもりでした

しかしこの土壇場で『このままの人生でいいのか?』と思うようになりました

今のところは家を継ぐ気なので、いずれ家を継ぐのなら

『もっと時間があるうちに自分がほかにやりたいことをやりたい』

と思う気持ちが芽生えてしまいました

それに現在製造業界は大不況で先行きがわかりません、自分の内定予定先も自分の実家も

この不況を乗り切れるかどうかもわかりません。

ですのであと2年、この業界がどうなるか動向を探りたいという思いもあります

 

長々と書きましたが、要は本当に自分がやりたいことがなんなのかわからなくなってしまったということです

 

ですからそれを見極めるためにあと2年大学院で勉強しつつ考えたいと思っているのですが

院へは一般入試になるので合格できるかどうか?と

仮に家を継ぐなら院をでても就職先は工場などの現場で技術を学ぶことになるので

それなら院をでる必要性はない(院で学んだことをいかせる職場ではない)と思い迷っています

 

落ちてしまったら留年か就職浪人です。

今のご時世に留年という烙印や新卒というカードを失うのは怖いです

さらに院に行った場合でも結局は自分の自己満足で終ることになりそう・・・

もちろん院に行く場合はアルバイトをし学費は自分で払いますが、それでも危険や無駄を犯してまで院に行くべきか悩んでいます。

 

数日以内に決めなければいけないので非常に焦っています

人それぞれでしょうがなるべくたくさんの意見や価値観、考えかたをお聞かせくださいまぁこちらもできるだけのアドバイスはさしあげたいですが、簡単に。

院は学ぶところではなく研究するところです。自ら発見したり考察したいという意思がないと進学しても卒業はできません。キッパリ言いますが、そういうところです。

しかし、コレは本来の論点とは違いますかね><時間が欲しいためということで。

時間のために進学するのも分からなくはないですが、その考え方では卒業は厳しいと思いますよ。なので、就職浪人や留年と対して変わらない結果になるような気がします。

製造業の動向探りも卒業して外から様子を見るよりもとりあえず入ってみるほうが建設的に思います。

個人的には特別な理由がない場合以外はフリーターはあまりしないほうがよいと思います。

院は僕も一度は目指しましたが、やはり基礎ができていないとお話になりませんし、道は狭く、一本道。

言ってしまえば専門学校の講師がいない、独学。的な場所なので本当に目標が定まっていないとキツいと思い受験を辞めました。

 

何気に長くなりましたが、一番聞きたいのが、家を継ぎたいのか、スキルアップをしたいのか。ということです。

確かに家継ぐのにスキルアップするのもアリですが、それはわざわざ他社にいってすることでしょうか。

同業ならば家を継ぎながらスキルアップすれば遠回りせずに済むのでは?と思ってしまいます。

キツい言い方でしたらすみません。お気持ちは非常にわかるんですけどね^^:自分も同じような経験あるんでw

 

すぐ決めないといけないみたいですが、とりあえずこういう時だからこそ落ち着いて考えてみてください。時間が許す限り。

決断を誤らないでと無責任なことは言えませんが、今が踏ん張り時ですし、後悔しないように頑張ってください!!アドバイスありがとうございます

自分なりに真剣に考えた結果、大学院に挑戦してみたいと思います。

他の皆様もありがとうございました