大学受験で悩んでいます

大学受験で悩んでいます

昨日国公立大学の前期発表があり、残念な結果になりまし...大学受験で悩んでいます

昨日国公立大学の前期発表があり、残念な結果になりました

後期の山梨大学工学部が約1週間後に控えていますが、受けに行こうか悩んでいます

私立大学は名城大学理工学部に合格しています 私は愛知県に住んでいて、大学に行ったら大学院に進学しようと考えています

国公立大学と私立大学を比べるのは変かもしれませんが、どちらの大学がいいでしょうか?

最終的には自分が考えなければいけませんが、参考にさせていただきたいので回答よろしくお願いします最終的にはあなたが行きたいと思うほうに行くべきですが、一応意見を述べておきます。

 

私は、悩むのなら山梨大学の方が圧倒的にいいと私は思うので、受験して山梨大学へ行ってほしいです。

国公立と私立では評価がぜんぜん違います。名城大学とは比になりません。

 

まず、学費の面で、名城だと山梨大の2倍かかります。

(名城大:1年目:150万、2年目~:毎年100万)

(山梨大:1年目:80万、2年目~:毎年50万)

 

そして、大学院にいきたいとのことですが、山梨大学工学部から去年の例では名古屋大学院に2人、筑波大学院に3人、神戸大学院に2人、横浜国立大に2人と大学院の受験をしてよりいい大学へ入る者もいます。

あなたは後期で入る身分なので、頭もいいでしょうし愛知住みなら大学院は名古屋大学など目指してみてはどうでしょうか。

 

 

大学院というのは、学部より定員も多く、他大から多くの学生が入れるようになっており、大学入試より入り易いです。

仮に大学院の入試に受からなくても、山梨大学の学部からの就職は厳しいですが、大学院を出ていれば就職は困りません。